h1637のブログ

三崎港釣り

釣れなくても

9月21日


朝のうちは雨が残る予報でしたが、家を2時に出発。

4時から小雨の中釣りを開始します。

エサはスーパーで買ったエビ、むきあさり、イカの切り身

一投目から私も嫁さんもゴンズ、二投目も同じくゴンズ。もう入れ食い状態になりどのエサでもゴンズ。

少し明るくなると釣り人がどんどん押し寄せてきました。

大混雑です。


8時ぐらいにパトカーが来て、マイクで(市場の作業車が通れなくなっています、港内の一般車両は出て下さい。)と、車のナンバーを読み上げ始めました。


自分の車を移動させようと行ってみると、凄い数の車が駐車しています。

私は製氷を積むトラックやフォークリフトの通路を知っているので絶対停めないのですが、そんな事関係なく停めています。これでは漁業関係者に大迷惑になってしまいます。


有料駐車場に停め直して釣りをしましたが、フグ以外何も釣れませんでした。



釣り道具を持って、市場と冷凍庫の間を歩いていると、作業を終えた市場の方がフォークリフトに乗って近付いて来ました。(なんか文句をいわれるのかなと思いました)

市場の方が(釣れたかい?)と優しく声をかけてくれました。

なにも釣れなかった事を伝えると、フォークリフトの後ろに積んであった発泡スチロールの箱の中から鯵を一杯出して(家に持って帰るやつだけどあんまりいらないからあげる)と鯵を9匹頂きました。


今度は頑張りなよ


市場の方はそう言ってフォークリフトで去って行きました。


私も嫁さんも感動しました。


漁業関係者の方みれば釣り人なんか違法駐車はするわ、ゴミは置いていくわ迷惑ばかりかける存在だと思います。


迷惑行為が続けば、全面釣り禁止なるかもしれません。

こんなに多種の魚が釣れる場所はなかなかないと思います。


私も嫁さんも今後は車は駐車場に停めて漁業関係者に迷惑をかけないよう行動しようと思います。


頂いた鯵とうらりで買ったハマグリ


ナメロウとアジフライと中骨の素揚げ


美味しく頂きました。

市場の方、本当にありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する