h1637のブログ

三崎港釣り

小鯖で鯛つれました。

久々の釣りになります。

13日、天気予報が朝6時から雨☔の予報なので1時半に家を出発し三崎に3時半に到着。

今回は白灯堤防にしました。城ヶ島をみて左側の先端近くに釣り座をかまえました。

最初はイソメと切りイカのブッコミ釣りとイワシ、サバ狙いでサビキ釣りで初めました。

嫁さんのブッコミ釣りはカサゴ、ベラが順調に釣れましたが小さいものばかりでお持ち帰り用の大きいのが来ません。

私はサビキでイワシの数釣りを狙ったのですが、小鯖ばかり釣れます。サバは持ち帰るつもりがなかったので釣れる度にリリースしていました。

イワシの泳がせ釣りで大物狙いを考えていたので20センチ近いサバはちょっと無理があるかなと思っていたのですが、サバしか釣れないので仕方なく大暴れのサバをつけて5メートルぐらい軽く投げて泳がせ釣りをしてみました。


しばらくは反応がなかったのでやっぱりデカすぎかなと思っていたら、一時間位して竿先がぐぐっともっていかれるあたりがあり、少し待って合わせたのですが、あげてみるとサバの腹の部分食われました。


急いでサビキでサバを釣り、同じ場所に投げ込んだら、すぐに同じようなあたりが、、、

食い込むのを待って合わせたら、、凄く重い!

ウツボかな?でも、走る。何だろう、、


慎重にやり取りをして、じわじわっと3分ほどで魚体が見えてビックリです。


真鯛です。それもデカイです。


それからは尚更慎重にやり取りです。

嫁さんにタモですくってもらいました。


48センチありました。

サバで真鯛が釣れました。


真鯛と大きめのカサゴを持ち帰りました。



カルパッチョ、塩焼き、あら汁で頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する