h1637のブログ

三崎港釣り

熱海釣り施設に行きました。


7月23日

熱海釣り施設に行きました。

調布を3時に出発、途中根府川の釣具屋さんでエサを買い物して5時すぎに到着。

久しぶりに伊豆方面に旅行気分になりました。


6時に開園なのでのんびり順番待ちです。


嫁さんと二人分の(一人500円)施設代を払い、釣り座に向かいます。

中央の突堤手前に釣り座を決めます。

するとすぐに係員がきて釣り座番号の確認に来ました。

釣り座には番号が書いてありその番号で釣りをするように説明会受けます。

土日は混むので移動は出来ないようです。


私はスーパーで買った小アジでブッコミ釣りとサビキ釣り、嫁さんはエビのブッコミ釣りでスタートです。

3分もしないで私の竿がもっていかれる程のアタリ、合わせてみるといきなり根掛かりです。仕掛けをロスト。もう一度同じ場所に投げ込むとすぐにアタリがあり一気にごり巻きすると


ウツボです。


私は結果4匹のウツボを釣りました。


嫁さんはまず、小さなカサゴ、そして


30センチのオニカサゴを釣りました。

初めてのオニカサゴです。


サビキ釣りはコマセを撒けばタカベが一杯寄って来ますが完全に見切られいます。

たまに釣れたのはすぐに活き餌で投げ込みすぐにウツボの餌食になります。


後で調べてみると釣り施設手前全体に魚礁が入っているみたいで根掛かりがとにかく多いです。

突堤の横はウツボの巣窟です。


12時前に納竿で帰り道、早川漁港に寄って漁港の二階にある食堂で地物海鮮を食べて子供達にお土産を買って帰りました。

三崎より旅行感覚は強いです。(三崎港ばかりだったから慣れすぎてしまった)


帰ってからオニカサゴを毒針に気お付けながら捌いて刺身で頂きました。

非常に美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する