h1637のブログ

三崎港釣り

ハモとダイナンウミヘビを間違えた。

9月19日

午前中、家の用事をすませて10時に調布を出発。

第三京浜に乗るまでに1時間半もかかりました。さすが連休初日です。

まずは昼食、金田港の朝市会場の上にある食堂に行きました。

B定食を頼みました。

写真のにあとイナダの竜田揚げがつきます。

ここの食堂は凄い美味しいと言うわけではありませんが、のんびりとした感じが好きでたまに寄っています。

2時にいつもの三崎港に到着です。

今日は胴付き仕掛けのちょい投げでエサはスーパーで買ったバナエイエビとイカの切り身、小アジです。

まず、嫁さんに20センチ強のフグが釣れました。(今日は釣れた魚の写真がありません、すみません)

嫁さんはそれからフグ三連発です。エビエサでした。

私は小アジで始めましたが反応がなく面白くないので小アジをつけたまま足元に落としてみました。

すると、予想通りすぐにガンガンとアタリがきました。合わせましたが潜られて根掛かり状態に、、

ラインを緩めて放置して出てくるのを待ちます。

竿先が動いたと同時に強引に引き上げます。

毎度のウツボです。今日のはデカイ。最高記録だと思います。1メートル20ぐらいありました。

過去の写真ですみませんが、これより20センチぐらい長かったです。

捌くのが大変なのですぐにリリースです。

その後、暗くなりかけた6時過ぎにイカエサに変えた嫁さんにひょろ長い60センチぐらいのが釣れました。穴子?

でも、穴子ではない、ダイナンウミヘビに違いない!と思い込みリリース!

暗くなってからはお互いゴンズの入れ食いになったので納竿しました。

帰り道、サッポロラーメンで味噌ラーメンを食べながら反省会。

嫁さんの釣ったウミヘビみたいのに背びれがあったのを思いだし携帯で調べてみたら、ハモだった事が判明しました。

嫁さんに未練たらたら怒られました。